夏にぴったり!出雲ぜんざいみつ豆新発売!

7月25日(木)スタート!makuakeクラウドファンディング出雲ぜんざいみつ豆 応援募集中!↑こちらをクリック!



坂根屋2024年夏の新商品【出雲ぜんざいみつ豆】

みつ豆6.jpg

坂根屋5代目坂根壮一郎のぜんざい蜜豆への熱い思いをご紹介します

sec9_photo (1).jpg


ぜんざいみつ豆を開発するに至った背景

夏はどうしても甘いものに気持ちが向かないため、夏にもさっぱりと食べれ甘味でお客様に喜んでもらえるような商品を開発したいと長年考えておりました。

以前、イベント的に製造販売したあんみつが殊の外好評だったのを思い出し、ぜんざい蜜豆として、日持ちがするようにレシピをアレンジして開発しました。

角切りの寒天は通常だと要冷蔵で2~3日くらいの日持ちですが、加圧加熱した寒天を冷却し賽の目に切った後、蜜につけて密封し、再度加熱殺菌することで、日持ちが長くすることが可能にしました。

大きめのカップに入ってちょうどよいくらいの甘味度にするため、砂糖の量を従来より二割減らしました。

出雲糖蜜は黒蜜に近い味わいだが、市販の黒蜜にはない独特の風味を持ち、若干量を加えることで風味に軟らかさと奥行きが生まれました。


製法のこだわり

豆炊きからフルーツの蜜漬けまで、全て原料から自社にて手作り 通常は大規模工場でつくられた缶詰を仕入れて製造することが多いですが、国産フルーツを原料に皮むき、スライスなど手作業で行い、果物が煮崩れないように低温で2日間かけて蜜漬けしています。


ぜんざいみつ豆に込めた思い
フルーツの酸味が利いた蜜豆と出雲大納言ぜんざいを合わせることで、涼やかですっきり食べやすいスイーツにしました。

添加物は一切使わず、小豆やフルーツもたっぷり入っているため、夏場の疲れた体にも優しく、安心してお召し上がりいただけると思います。小豆好き、ぜんざい好きの方をはじめ、甘いぜんざいは苦手だという方にも是非食べて頂きたい自慢の一品が出来上がりました。

また、坂根屋5代目は出雲大社前で出逢い、2週間で婚約結婚したというリアル縁結びストーリーもあり、出雲ぜんざいみつ豆をお召し上がりいただき、出雲の縁結びパワーを感じていただきたいと思います。

出雲リアル縁結びストーリー動画はこちらからご覧いただけます


7月25日(木)スタート!makuakeクラウドファンディング出雲ぜんざいみつ豆 応援募集中!↑こちらをクリック!

是非、この時期の食欲のない時、ぜんざい蜜豆でさっぱりとした甘味をどうぞ。