社内研修 アサーティブコミュニケーション研修開催

新緑が美しい5月ですね。

坂根屋ではGWの忙しさが一段落し、少し落ち着いたこの時期、出雲市の男女共同参画事業の一つでもある出雲市出前講座をお願いし

【アサーティブコミュニケーション研修】を開催していただきました。

今回は、製造現場のスタッフ13名が参加し、5月20日13時~15時の2時間

国家資格キャリアコンサルタント はっぴぃきゃりあ 代表 越野 由美子氏にご来社いただき研修を行っていただきました。

img_2794.jpg

皆さん、アサーティブコミュニケーションとは何ぞや?と思われると思います。

私も、初めて聞いた言葉で、何?と思ったのですが

簡単に言うと

自分の意見を飲み込むことで我慢をしたり、一方的に自分の主張を押し通したりせずに、相手を尊重しながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーションのことです。

職場だけではなく、家庭や人間関係全般において、とても重要な事ですよね。

これまでの日本では、とかく言わないことが美徳とされてきた風潮があると思います。

ただ、これだけ世の中が変化し、職場においても年功序列が当たり前、上司のいう事が絶対的に正しい。なんてことは通らない

世の中。

古くからいる人も、新たに入ってきた人も皆がそれぞれに自分の意見をきちんと伝えあい、誰かが犠牲になるような

職場、家庭、人間関係ではいづれ破綻してしまいます。

そうならないためにも、お互いが意見を伝え合い、異なる意見同志をどうやったら皆にとってベストな答えに出来るかを対話し、話し合うことが大切である。という前提で話をすれば、意見の違いも悪いもではなく、新たな進歩への第一歩と捉えることが出来ますよね。

違って当たり前。

という前提で、誰もが意見を伝え合える職場で在りたいと考えています。

性別、年齢、社歴、それぞれに立場は異なりますが、違いがあることが新たなイノベーションを産む第一歩!

どうやったらそれが円滑に出来るのかを学ぶことが出来ました。

ただ、学んだからと言って始めから完璧に出来るわけではありませんので、学んだことを活かしながら皆が試行錯誤し

より良い職場環境を皆で作る。という意識を持つことが大切だと思います。

坂根屋では現在約70名が働いており、年齢も18歳~70歳と様々。

長い方は勤続50年のかたもいらっしゃるんですよ!定年制度もないのも特徴です。

出雲の企業として、坂根屋で働くことで人生の喜びを感じられ、働くことが誰かの役に立っている!という実感を持ちながら

働いてもらえるよう、これからもこういった研修や学びを続けていきたいと思います。


坂根屋で一緒に働いてみたいという方は製造部門、販売部門それぞれにありますので

先ずはお問合せくださいね。

お問合せ先 坂根屋事務所 0853-31-4884  

採用担当:さかねめぐみまでお問い合わせくださいませ

また、出雲市でも男女共同参画事業にて出前講座を開催されていらっしゃいますので、ご希望の企業の方は是非お問い合わせされてみてくださいね。とても良い研修だと思いますよ!