「桜餅」「桜クレープ」「うぐいす餅」が 立春より販売をスタート致します!
こんにちは、坂根屋です
今年は2月4日が立春です。
毎年坂根屋では、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つで、春の始まりを意味する日の立春に合わせて、「桜餅」「桜クレープ」「うぐいす餅」の販売がはじまります
【桜餅】

坂根屋の「桜餅」は
職人が毎朝四時から一枚一枚焼き上げるモチモチ生地で、大粒で風味と旨味の濃い出雲大納言小豆の餡を包み、国産の塩漬け桜葉を巻きました。
全国流通わずか1%の希少な出雲大納言小豆には、出雲産の砂糖や出雲大社裏の海で採取した藻塩を加えて丁寧に炊き、
出雲産のタピオカでんぷんを混ぜたモチモチの生地には、大社町で栽培されたさとうきびから採れる希少な出雲糖蜜も使用し、風味豊かに仕上げております。
地元の素材を中心に、厳選した国産原材料で拵えたこだわりの逸品です。
【桜クレープ】

毎年大人気商品の桜クレープ
独自の製法で毎朝焼き上げる桜餅と同じ生地で、粒あん入りホイップクリームを包みました。
桜の葉の塩気と粒あんクリームの優しい甘さのバランスが絶妙な、春限定の和風クレープです。
また、この生地も出雲で作られるタピオカでんぷんを使用し、もちもち感を出しています。
【うぐいす餅】

春の訪れを感じさせる和菓子、うぐいす餅は、やわらかな求肥に上品な粒餡を包み、
香ばしいうぐいすきな粉をまぶした、春の風物詩ともいえる一品です。
その名の通り、うぐいす色のきな粉がまるで春の訪れを告げる鶯の姿を思わせ、
目にも舌にも楽しめる和菓子です。
当店では、まこもを練りこんだ弾力のある餅生地に、
国産の青大豆きな粉をたっぷり振りかけました。
大社町鵜鷺地区の藻塩を利かせた出雲大納言粒あんとの組み合わせをお楽しみください。
あんこ好きにはたまらない一品です!
桜クレープと桜餅は桜が散ったら終わりの商品です。
是非この時期にご賞味くださいませ。
毎年大変人気の商品のため、早い時間帯に売り切れてしまう日もございます。
坂根屋各店にて、ご予約も承っております。
店頭、又はお電話にても承ります、お気軽にお声がけください。
※出雲ぜんざい餅 (大社店)は販売しておりません。
皆様のご来店お待ちしております。